優良バス会社が集結!バス会社への就職を加速させる合同企業説明会『バスギアエキスポ』 優良バス会社が集結!バス会社への就職を加速させる合同企業説明会『バスギアエキスポ』 優良バス会社が集結!バス会社への就職を加速させる合同企業説明会『バスギアエキスポ』

キイロイトリとおでかけ♪ ごゆるりよこはまツアーも体験してみた![ 後編 ]

このエントリーをはてなブックマークに追加
はとバスでは、コンテンツビジネスを展開するサンエックス株式会社のオリジナルキャラクター「リラックマ」が20周年を迎えたことを機に、2023年1月よりリラックマとのコラボレーションツアーを行っていますが、2023年4月22日(土)より、その第2弾として、「キイロイトリとおでかけ♪ごゆるりよこはまツアー」が始まりました。
コース運行初日にバスグラフィックのイメージモデルが実際に体験しましたが、後編ではコースのハイライト、ランチクルーズと横浜・八景島シーパラダイスでの「キイロイトリ」との出会いをお伝えします。

ランチクルーズのデザートはキイロイトリカラー!

レストラン船「マリーンルージュ」でのランチクルーズは約1時間半かけて横浜港をぐるっと一周します。
出航直後に下をくぐり抜けた横浜ベイブリッジを再び遠くへ見ながら、ランチクルーズは続きます。

そして、いよいよお待ちかねのデザートが来ました。
はとバスに乗るリラックマやキイロイトリが描かれたクッキーを中心に、まさにキイロイトリをイメージするいろどりの楽しげな「キイロイトリとおでかけ♪ごゆるりよこはまツアー」限定のキイロイトリカラーのデザートです。

デザートを食べておなかもいっぱいになったので、船のデッキに出て潮風に当たりながら景色を見てみることにしましょう。
昭和の時代からの横浜名所とも言える日本郵船氷川(ひかわ)丸と横浜マリンタワーを海側から良い感じで眺めることができました。

その次に見えて来たのは現在の横浜名所とも言える、よこはまコスモワールドの大観覧車や横浜ランドマークタワー、ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルです。
これら横浜みなとみらい21エリアの施設・建物が見えてくると、そろそろランチクルーズも終わりに近付いてきました。

マリーンルージュがヨコハマクルーズターミナルへ戻りました。
下船したら再びキイロイトリデザインのラッピングバスに乗って、もう1つの自由散策場所である「横浜・八景島シーパラダイス」へ向かいます。

ティータイムにもキイロイトリのデザートが…

横浜・八景島シーパラダイスは、水族館や遊園地を中心にした複合型海洋レジャー施設で、2時間半ほどの自由散策となりますが、このコースでは単なる自由散策だけではなく、最初にティータイムの時間も別に設けられています。

到着後ほどなくして、横浜・八景島シーパラダイスが一望できるレストランにてティータイムが始まります。
そこでは何と、キイロイトリをモチーフにしたかわいらしいムースとハチミツたっぷりのワッフルを組み合わせたデザートが用意されています。
SNS(Social Networking Service:インターネットの会員制サービス)全盛時代にマッチした写真映(ば)えするデザートですが、撮り終えた後で食べるのがちょっとかわいそうになってしまうくらいのかわいらしさ。
ちなみにムースは柑橘(かんきつ)系のあまずっぱい、さわやかな風味でした。

散策時間が足りないほど見どころタップリ

ティータイムでひと息ついたら、早速、横浜・八景島シーパラダイスを散策してみます。
自由散策時間は約2時間半とタップリありますが、見どころが多い施設のためそれでも足りないくらいです。
そのため、ポイントをしぼって散策してみるのが良いかもしれません。
今回はまず水族館本館であるアクアミュージアム(AQUA MUSEUM)から散策をスタートしました。

アクアミュージアムは700種類、12万点の生きものたちが生活する、日本最大級の水族館で、時間によってさまざまなショーも行われているため、それらを観覧したり、常設の展示をじっくりと見学したりと、様々な楽しみ方ができます。
こちらは「氷の海にくらす動物たち」をテーマにした展示のペンギンです。

アクアミュージアム4階には、タテ20m・横35m・深さ6m、水量3,500tのショープールと2,000人が収容できる観客席を持つ「アクアスタジアム」があり、ペンギンのコミカルなパフォーマンスや、イルカたちのダイナミックなジャンプなど、見どころいっぱいのエンターテインメントショーが楽しめます。

次に訪れたのは、幻想的なイルカの水族館「ドルフィンファンタジー」のアーチ水槽(すいそう)。
自然の海に近い状態を再現しており、このようにバンドウイルカが来場者にサービスしてくれることも……。

コース初日だけの特典、ホンモノのキイロイトリが登場!

「!」
横浜・八景島シーパラダイスでの自由散策時間中、停めてあったキイロイトリデザインのラッピングバスの横に、どこからともなくホンモノのキイロイトリが現れました。
これはコース初日の4月22日のみのスペシャルな特典で、2023年3月に紹介した「リラックマとおでかけ ごゆるりはとバスツアー」で、初日のみホンモノのリラックマが現れたことと同様です。

キイロイトリはコース参加者たちが向けるカメラの前でポーズを取ったり、一緒に記念写真に写ったりと、楽しいひとときを過ごしました。

横浜・八景島シーパラダイスでの自由散策時間が終わり、コース参加者たちがバスに乗り込んでも、キイロイトリはコース参加者たちに最後まで手(羽?)を振り続けていました。
そんないじらしいキイロイトリの姿にみんなもうすっかりとりこになってしまいました。

キイロイトリデザインのラッピングバスは、出発地点の東京駅丸の内南口のはとバス乗り場を目指し、帰路につきました。
本当に楽しかった「キイロイトリとおでかけ♪ごゆるりよこはまツアー」もそろそろ終わりに近付いていますが、実は今回のコースでも車内にリラックマが同行し、一緒に記念写真を撮ることができました。

バスは予定どおり到着しました。
このコースでは、参加者に「キイロイトリおでかけ ぬいぐるみ キーホルダー」のおみやげがもらえます。
今回もとっても良い思い出ができました。なお、このコースは2023年7月16日までの土・日・祝日に運行されますが、6月3・17・24 日は運休日なので、ご注意下さい。

(C)2023 San-x Co., Ltd. All Rights Reserved.
※ 協力 : 株式会社はとバス
※ 写真・文 : バスグラフィック編集部(宇佐美健太郎)
※ 感染症予防対策を行ったうえで、撮影時のみマスクを外して撮影を行っている写真がございます。

この記事をシェアしよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • FaceBookのフォローは2018年2月で廃止となりました。
    フォローの代わりにぜひ「いいね!」をご活用下さい。